川崎市内および隣接する横浜市、町田市の昆虫撮影記録です。 ◎掲載写真は自由にお使いください。連絡不要。


by ryoi

プロフィールを見る
画像一覧

最新の記事

livedoor ブログへ引..
at 2014-06-06 16:56
ツマグロハナカミキリ
at 2014-06-05 20:30
ヒカゲチョウ
at 2014-06-05 18:50
オオウスベニトガリメイガ
at 2014-06-05 18:15
ウラナミアカシジミ
at 2014-06-05 15:53
エゴツルクビオトシブミ
at 2014-06-05 09:58
アトモンサビカミキリ
at 2014-06-05 08:17
イチモンジチョウ
at 2014-06-05 08:13
クロオビノメイガ
at 2014-06-04 15:28
ギンボシキヒメハマキ
at 2014-06-04 08:32
カタモンミナミボタル
at 2014-06-03 12:28
アトボシハムシ 2紋型
at 2014-06-03 11:31
ゼニゴギンガクニクバエ
at 2014-06-03 09:57
シロツトガ
at 2014-06-03 06:22
ホリカワクシヒゲガガンボ ♂
at 2014-06-02 07:44
ヒメアシナガコガネ
at 2014-06-01 09:07
キスジホソマダラ
at 2014-05-31 13:10
キシタホソバ
at 2014-05-31 12:32
アメイロカミキリ
at 2014-05-31 11:59
ハスジカツオゾウムシ
at 2014-05-30 10:35

カテゴリ

以前の記事

リンク

最新のトラックバック

ツマジロエダシャク
from 写ればおっけー。コンデジで虫..
お洒落な虫とそうじゃない虫
from in a pillar of..
キヤノン 採用
from サンドイッチよりラーメンだ
[鱗翅]虫ブログとヘリキ..
from yyzz2;虫撮記【虫画像・他】
カオグロオビホソヒラタア..
from ゴトウヒラタの戯言
瑠璃色地球楽譜
from 瑠璃色地球楽譜サイト
はじめまして
from マナブならcocoガイド
体長とは?
from チワワのしつけ徹底研究
R5 といえば
from R5?
RICOH といえば
from RICOH?

タグ

検索

その他のジャンル

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧

<   2012年 11月 ( 25 )   > この月の画像一覧

ツチイナゴ

ツチイナゴ

床屋さんに上る階段の途中にツチイナゴ君がいる。
真ん中にいるので、おいおい、潰されるよ、と手であおいでもじっとしている。
寒いから動けないのかな。
指を伸ばすと留まってきたので、少し歩いて緑に寄せると力強く跳ねては留まった。
b0070071_15383999.jpg
(リコー CX6)
成虫で越冬するそうだから、心配する必要はないようだ。

今日はいい天気なれど風が冷たい。
b0070071_15404230.jpg


b0070071_15415433.jpg
1メートル先にはぽかぽか日が当たって風のない場所に菊の花が咲いているのに、わざわざ冷たい風に吹かれているベニシジミ。
[PR]
by ryoi4141 | 2012-11-27 15:44 | バッタ、蟋蟀、蝸牛

麒麟 淡麗 168円

ナミテントウ

b0070071_13434471.jpg
(リコー CX6)

ビール大好きで冬でもよく飲みます。
一番搾りを飲みますが、金欠の時は淡麗を飲みます。
体調の悪い時は一番搾りと大して味は変わりません。
で、この淡麗近所のドラッグストアやホームセンターでは198円です。
でも、すべてのビールがこれらの店より10円前後安いスーパーではなぜか、208円とこれだけが10円高いのです。
b0070071_13512421.jpg

でも時々186円で売ってたりして、淡麗だけ値段が変わるのであります。
今日行ったら168円でした。
あれ、どうなっているんだろう。
10本購入しましたよ。
[PR]
by ryoi4141 | 2012-11-26 13:56 | ささいな出来事

ネコのカリカリを食べに来る小さな蛾

ネコのカリカリを食べに来る小さな蛾

去年の2月駐車場に若いネコがいました。
ウチではネコも犬も餌をいっぱい食べ残すので、ちょうどいいや、と思ってあげ始めてもう9ヶ月。
子猫を3匹産みましたが、育ったのは1匹だけでした。
で、朝と午後餌をやっているのですが、最近、午後4時の給餌時、器を取るとそくさく逃げる3ミリほどの蛾がいるのです。
カリカリを食べる蛾なんているわけはないと思ったのですが、気になって写真を撮るとやはり蛾のようです。
b0070071_19505044.jpg
b0070071_19513171.jpg
(リコー CX6)
あまりにも小さく、しかし動きはそこそこ速く、しかも暗くてCX6でもよく撮れなかったです。
コクガの一種でしょうか?
検索すると
「私の蛾日記」 3月5日にそっくりの写真がありました。
トイレにいたそうです。
[PR]
by ryoi4141 | 2012-11-24 19:56 | 11月に見た蛾

クサシロキヨトウ

クサシロキヨトウ

ポチポチ降って来ました。
b0070071_7474732.jpg
b0070071_747716.jpg
(リコー CX6)
深夜フラッシュ・オンで撮った写真も、早朝IOS800で撮った写真も大して色は変わりませんでした。
見た目の色は薄い薄い茶色で、2cm強の大きさです。
食草はイネ科
[PR]
by ryoi4141 | 2012-11-23 07:53 | 11月に見た蛾

オオヒメヒラタアブ

クロイワオビヒラタアブ オオヒメヒラタアブ

1000GBの内蔵HDDをアマゾンで6千円弱で購入した。
こんな安いのは初めてなので大丈夫だろうかと思っていたら、案の定1ヶ月ちょっとでブートしなくなった。
安いHDDをブートディスクにするアンタがアホだよ、と言われたら何にも言えません。
結局クローンする前のHDDを入れ直して、Windows8をセットアップしたら、今度は長い時間の後、インストールできませんでした、ときたもんだ。
うーん、入れたアプリをいくつか削除して、ああたらこうたらしていたら丸一日かかってしまった。

b0070071_1328513.jpg
b0070071_1329363.jpg
(リコー CX6)
この時期にしか発生しないと言われるハナアブ。
初めて見ました。
あるいは見逃していたのかも知れません。
1cmぐらいですかね。
やたら用心深いアブで、近寄れません。
動作が速く元気君でした。

多分クロイワオビヒラタアブだと思いますが・・・

コメントありがとうございました。
キタヒメヒラタアブやオオヒメヒラタアブは過去何回か撮って、スマートな感じがしたし、オオヒメヒラタアブの黒い模様は浮き上がって見える感じがしたので、このアブは横幅もあり違うかなと思っていました。
ご指摘をうけてネットで写真を探していると、「我が家の庭の生き物たち(都内の小さな庭で)」に全く同じ写真が載っていました。
[PR]
by ryoi4141 | 2012-11-22 13:31 | ハナアブ

キゴシハナアブ

キゴシハナアブ
穏やかないい天気です。

b0070071_13105245.jpg
b0070071_1311492.jpg
b0070071_13111643.jpg
b0070071_13112871.jpg
(リコー CX6)
[PR]
by ryoi4141 | 2012-11-20 13:10 | ハナアブ

オオトビモンシャチホコ

オオトビモンシャチホコ
パソコン部屋が北向きで寒いので移動したら、あふれるがらくたで家が狭くなった。

b0070071_739763.jpg
(リコー CX6)
初めて見た蛾。
なかなか上品な趣です。
食草はクヌギ、コナラ、ミズナラ、クリ(日本産蛾類生態図鑑(1987年))、カシワ
この当たりの空き地には栗の木が多いです。
そのうちなくなるでしょうが。
[PR]
by ryoi4141 | 2012-11-19 07:43 | 11月に見た蛾

ホソヒラタアブ

ホソヒラタアブ
ついにエアコンのお世話になるようになりました。

ごく普通に見られたホソヒラタアブも去年辺りからほとんど姿を消しました。
b0070071_5581267.jpg


シマハナアブ
b0070071_5584524.jpg


クロヒラタアブ
この日はハエもいないヤツデの花の葉に留まっていました。
b0070071_5595477.jpg

(リコー CX6)
[PR]
by ryoi4141 | 2012-11-17 06:01 | ハナアブ

ナミホシヒラタアブ

ナミホシヒラタアブ
朝の犬の散歩は6時ちょっと過ぎに家を出ます。
昨日は手が冷たくて痛くしばらくポケットから出せなかった。
ちなみに私は真冬でも手袋はしません。

b0070071_515366.jpg
b0070071_5152394.jpg
(リコー CX6)
ナミホシヒラタアブの幼虫が住む「汚水」はどこにあるのだろう?
ここ十数年、緑地や空き地が急激に宅地になっている。
年々ハエやハナアブは減少して行くことだろう。

沈没するであろう船から逃げ出す浅ましい民主党議員たち。
こういう逃げ出したネズミたちを撰ぶ国民もしっかりいるだろう。
なんか情けないなぁ。 どっちも。
[PR]
by ryoi4141 | 2012-11-16 05:28 | ハナアブ

ブチヒゲヘリカメムシ

ブチヒゲヘリカメムシ

b0070071_5231530.jpg
(3年前までは虫たちで過密気味だったヤツデの花)
3年4年前に比べて、ヤツデや菊の花に集まる昆虫たちが激減しています。
ハエさえも本当に少なくなっています。
今年は、いつも犬の散歩で歩く川沿いの両側の道に、クモの巣が1つもない異常ぶりでした。
b0070071_5244988.jpg
b0070071_525615.jpg
(リコー CX6)
ウスモンミドリカスミカメより少し大きい、6,7ミリほどの小さなカメムシ。
b0070071_5284427.jpg
↑こちらは2010年6月、CX1で撮ったもの。
[PR]
by ryoi4141 | 2012-11-15 05:31 | カメムシ、セミなど半翅類