川崎市内および隣接する横浜市、町田市の昆虫撮影記録です。 ◎掲載写真は自由にお使いください。連絡不要。


by ryoi

プロフィールを見る
画像一覧

最新の記事

livedoor ブログへ引..
at 2014-06-06 16:56
ツマグロハナカミキリ
at 2014-06-05 20:30
ヒカゲチョウ
at 2014-06-05 18:50
オオウスベニトガリメイガ
at 2014-06-05 18:15
ウラナミアカシジミ
at 2014-06-05 15:53
エゴツルクビオトシブミ
at 2014-06-05 09:58
アトモンサビカミキリ
at 2014-06-05 08:17
イチモンジチョウ
at 2014-06-05 08:13
クロオビノメイガ
at 2014-06-04 15:28
ギンボシキヒメハマキ
at 2014-06-04 08:32
カタモンミナミボタル
at 2014-06-03 12:28
アトボシハムシ 2紋型
at 2014-06-03 11:31
ゼニゴギンガクニクバエ
at 2014-06-03 09:57
シロツトガ
at 2014-06-03 06:22
ホリカワクシヒゲガガンボ ♂
at 2014-06-02 07:44
ヒメアシナガコガネ
at 2014-06-01 09:07
キスジホソマダラ
at 2014-05-31 13:10
キシタホソバ
at 2014-05-31 12:32
アメイロカミキリ
at 2014-05-31 11:59
ハスジカツオゾウムシ
at 2014-05-30 10:35

カテゴリ

以前の記事

リンク

最新のトラックバック

ツマジロエダシャク
from 写ればおっけー。コンデジで虫..
お洒落な虫とそうじゃない虫
from in a pillar of..
キヤノン 採用
from サンドイッチよりラーメンだ
[鱗翅]虫ブログとヘリキ..
from yyzz2;虫撮記【虫画像・他】
カオグロオビホソヒラタア..
from ゴトウヒラタの戯言
瑠璃色地球楽譜
from 瑠璃色地球楽譜サイト
はじめまして
from マナブならcocoガイド
体長とは?
from チワワのしつけ徹底研究
R5 といえば
from R5?
RICOH といえば
from RICOH?

タグ

検索

その他のジャンル

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧

<   2011年 07月 ( 28 )   > この月の画像一覧

ブドウトリバ

涼しい一日です。

ブドウトリバ
ほんとに小さい。 蚊の大きなぐらいと言えばやや大げさですが。
複雑な形態をしています。
b0070071_15242086.jpg
b0070071_15243265.jpg
b0070071_15244851.jpg
(リコー CX3)
ヤブガラシやエビヅルがあるので産卵にでも来ているのでしょうか。
[PR]
by ryoi4141 | 2011-07-31 15:26 | 7月に見た蛾

ドウガネサルハムシ

対ドル、円はついに76円台に。
ずっと前、関西の大学教授が、円は50円台になると言って、投資家たちから嘲笑されていたが、ここ数日彼女の意見が現実味をおびてきたと話題になっている。
まぁ、50円台になることは(当分)ないだろうが、70円台が固定されると企業の海外シフトが本格的になるだろう。
アメリカがデフォルト(債務不履行)を議論する時代、政治家不在の日本の将来はあなあなおそろし。

ところで投資をやっている中国人によると、中国は「人脈」の国。
株の極端な上がり下がりは事前に「通知」があって、権力のある者は絶対に損はしないそうだ。
四川大地震で仮設住宅に入れた者は、コネがある人たちだけ。
インタビューに怒りをぶちまける女性
「(震災)見舞金補助金なんてもらったことないわよ。 そんな金連中のポケットマネーになるのよ」
すごいなぁ、こんな国に進出する企業どのくらいのポケットマネーを渡しているのか知りたいものだ。

ドウガネサルハムシ
b0070071_16102850.jpg

b0070071_16104443.jpg
b0070071_1611043.jpg
(リコー CX3)
[PR]
by ryoi4141 | 2011-07-30 16:11 | 甲虫 / ハムシ

極小のクモ ネコハグモ

今日も降ってほしいな。

極小のクモ ネコハグモ
カメムシの幼体とかダニとかが食料のようです。
これから巣を作るのでしょうか。
b0070071_9121453.jpg
b0070071_9122197.jpg
(リコー CX3)
以前、ネコハグモの巣にウロコアシナガグモの「なきがら」がかかっていて、ヒメアリが群がっていた写真を撮ったことがあります。
見ようによっては呆然としているネコハグモに見えて、笑ってしまいました。
[PR]
by ryoi4141 | 2011-07-29 09:12 | クモ、カマキリ、ナナフシ

スズバチ

夜の間に少し降ったようで、植物には恵の雨でした。
もう少し降ってくれるといいのですが。
昨日の夕方庭の鉢を見るとカラカラでした。
植物は強い。

スズバチ
(リコー CX3)
黄色は危険信号とわかっていても惹かれてしまう。
b0070071_12101298.jpg
腹部は鱗状になっているのでしょうか?
花びらが重なっているように見えます。
b0070071_12114559.jpg
腹部上の凹みはどうしたんでしょうね?
b0070071_12124252.jpg
b0070071_12131623.jpg
このハチの幼虫に寄生するというセイボウをまだ一度も見たことがありません。
[PR]
by ryoi4141 | 2011-07-28 12:15 | ハチの仲間

今頃 テングチョウ

曇りなれどめっぽう蒸し暑い。

今頃テングチョウ?
夏眠の頃なのに、あるいは夏眠をじゃましたのかな?
あれ、テングチョウがと近づくとひらりと飛んで留まった先からは動かなくなった。
b0070071_7135011.jpg
b0070071_714749.jpg
b0070071_7141998.jpg
(SONY α700+Minolta FA100/2.8 Macro)
[PR]
by ryoi4141 | 2011-07-27 07:14 | 蝶たち

触角の手入れをするイチモンジカメノコハムシ

また蒸し暑い夜が戻ってきました。

イチモンジカメノコハムシ
木陰で、涼しい風が吹いてくる中、リラックスしたイチモンジカメノコハムシ君が器用に前足を使って触角の手入れをしています。
b0070071_10431520.jpg
(SONY α700+Minolta FA100/2.8 Macro)
触角を掃除する前に前足(まるで手の様です)を擦り合わせるんですね。
b0070071_1043532.jpg
前足を擦り合わせる→触角を手入れする→前足を擦り合わせる→触角を手入れする
こんな動作を数回繰り返して、手入れはおわりました。
可愛らしい仕草でした。
[PR]
by ryoi4141 | 2011-07-26 06:31 | 甲虫 / ハムシ

クズノチビタマムシ

b0070071_1121397.jpg
名前はチビ

クズノチビタマムシ
3ミリほどの小さなムシなので、花眼にはとてもきつい。
b0070071_1165620.jpg
b0070071_1171744.jpg

b0070071_9511541.jpg
(リコー CX3)
特に3枚目はピンボケがすごいです。
また会う機会があったら差し替えましょう
。差し替えました。
葛の葉をギザギザに囓るそうです。 撮れるチャンスがあるといいのですが。
[PR]
by ryoi4141 | 2011-07-25 11:11 | そのほかの甲虫

ウラギンシジミ

涼しい夜です。
助かります。

b0070071_2354591.jpg
ヨーキーの具合が悪くてとても心配。
抗生物質の注射を打って、今日は少し元気だけど、白内障でもあると云われてショック。
まだ9歳にもなっていないのに。
日頃もっと大事にしてあげていればよかった・・・

夜の訪問者
うっかり網戸を開けていると、時々訪問者があります。
b0070071_2352654.jpg
b0070071_23521798.jpg
(リコー CX3)ちょと憂い顔ですね。

ウラギンシジミ
地味なので♀のようです。
b0070071_23574699.jpg
b0070071_2358255.jpg
(リコー CX3)
[PR]
by ryoi4141 | 2011-07-24 23:58 | 蝶たち

ハナノミの一種

涼しい朝です。

ハナノミの一種
葛の葉の上に小さなムシが。
メガネを持っていなかったので、コンデジで撮ってもなんだかわかりません。
b0070071_6122232.jpg
もし、先日ウスキボシハナノミを撮っていなかったら、正体不明でスルーしていたでしょう。
b0070071_6134676.jpg
(リコー CX3)
ハナノミのようです。
ネットでも似た写真が結構ありましたが、名前は付いていないようです。
目がよかったらハナノミとわかって、もっと違う角度からも撮っていたことでしょうに。

b0070071_6195225.jpg
ダニのついたマルカメムシを見たすぐ後、タカラダニを目にしました。
b0070071_6205489.jpg

[PR]
by ryoi4141 | 2011-07-23 06:23 | そのほかの甲虫

オオシオカラトンボ

いい日射しです。
涼しい風が吹いて快適な朝です。
b0070071_86054.jpg
今年の夏、初めて見たセミの抜け殻。
まだ鳴き声はしない。

b0070071_81415.jpg
7時過ぎ、ひなたぼっこのカナヘビくん。

オオシオカラトンボ
蝶やハムシには強敵だね。
このメスなんかすごく大きい。
b0070071_844975.jpg
b0070071_851020.jpg
b0070071_852451.jpg
(リコー CX3)
[PR]
by ryoi4141 | 2011-07-22 08:07 | トンボの仲間