川崎市内および隣接する横浜市、町田市の昆虫撮影記録です。 ◎掲載写真は自由にお使いください。連絡不要。


by ryoi

プロフィールを見る
画像一覧

最新の記事

livedoor ブログへ引..
at 2014-06-06 16:56
ツマグロハナカミキリ
at 2014-06-05 20:30
ヒカゲチョウ
at 2014-06-05 18:50
オオウスベニトガリメイガ
at 2014-06-05 18:15
ウラナミアカシジミ
at 2014-06-05 15:53
エゴツルクビオトシブミ
at 2014-06-05 09:58
アトモンサビカミキリ
at 2014-06-05 08:17
イチモンジチョウ
at 2014-06-05 08:13
クロオビノメイガ
at 2014-06-04 15:28
ギンボシキヒメハマキ
at 2014-06-04 08:32
カタモンミナミボタル
at 2014-06-03 12:28
アトボシハムシ 2紋型
at 2014-06-03 11:31
ゼニゴギンガクニクバエ
at 2014-06-03 09:57
シロツトガ
at 2014-06-03 06:22
ホリカワクシヒゲガガンボ ♂
at 2014-06-02 07:44
ヒメアシナガコガネ
at 2014-06-01 09:07
キスジホソマダラ
at 2014-05-31 13:10
キシタホソバ
at 2014-05-31 12:32
アメイロカミキリ
at 2014-05-31 11:59
ハスジカツオゾウムシ
at 2014-05-30 10:35

カテゴリ

以前の記事

リンク

最新のトラックバック

ツマジロエダシャク
from 写ればおっけー。コンデジで虫..
お洒落な虫とそうじゃない虫
from in a pillar of..
キヤノン 採用
from サンドイッチよりラーメンだ
[鱗翅]虫ブログとヘリキ..
from yyzz2;虫撮記【虫画像・他】
カオグロオビホソヒラタア..
from ゴトウヒラタの戯言
瑠璃色地球楽譜
from 瑠璃色地球楽譜サイト
はじめまして
from マナブならcocoガイド
体長とは?
from チワワのしつけ徹底研究
R5 といえば
from R5?
RICOH といえば
from RICOH?

タグ

検索

その他のジャンル

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧

<   2009年 08月 ( 34 )   > この月の画像一覧

ヤエザキタマノカンザシに来たミスジバエ

小雨だけど雨が降り出した。
降っているのかいないのか位の小雨なので、数時間経っても道路が濡れていないのには驚き。

ベランダに置いてあるヤエザキタマノカンザシに何とミスジバエが来ている。
畑でしか見ないのにこんな所に・・・
タマノカンザシはいい香りがするので、誘われて来たのだろうか?
b0070071_1491392.jpg
(リコー CX1)
[PR]
by ryoi4141 | 2009-08-30 14:10 | ハエ、アブの仲間

ウリハムシとクロウリハムシ

雨が降らないなぁ。

ウリハムシとクロウリハムシ
畑でキュウリ類を栽培している場合はどうかわからないけれど、近所の川沿いでしょっちゅう飛び回っているのはクロウリハムシであり、ウリハムシは滅多に見ない。
ここら辺にあるウリと言えばカラスウリしかないのだけど
b0070071_736628.jpg
(リコー CX1)
[PR]
by ryoi4141 | 2009-08-30 07:36 | 甲虫 / ハムシ

アオモンイトトンボ

近所の川は小さい川でちょろちょろ流れだが、大雨の後は水量が増え流れが急になる。
駅前の川の底にはいっぱい大中の石が置かれてあって、鯉も産卵できるだろうが、この川が鶴見川に流れ込むまでずっと、川底には何もない。
それでもシオカラトンボやハグロトンボがいるのは何とか幼虫が生きていると言うことだろうか。
カワセミや白鷺も時折姿を見せるが、何を捕っているのだろう?
アオモンイトトンボを1匹見つけた。
多分どこからか迷い込んだのだと思う。
アオモンイトトンボ
b0070071_8232099.jpg
(リコー CX1)
[PR]
by ryoi4141 | 2009-08-29 08:24 | トンボの仲間

ワキグロサツマノミダマシ

山の端に行くと、葉の上に身を潜めたサツマノミダマシやワキグロ・・・をよく目にする。
夜は巣を張って昼間は隠れていると読んだことがあったが、近所の川沿いの道に、ワキグロ君がいたとは全く知らなかった。
早朝と言っても6時半前だが犬を散歩に連れて行くと、巣を張っているのに初めて出会った。 しかも1Mほど離れてもう1匹が巣を張っていた。
しか今朝6時半過ぎに行ったら姿はなかった。
ワキグロサツマノミダマシ
b0070071_8143047.jpg
(リコー CX1)
これは♀だろうか。
♂は獰猛な感じがする
[PR]
by ryoi4141 | 2009-08-29 08:17 | クモ、カマキリ、ナナフシ

エサキモンツキノカメムシと交尾後警護

エサキモンツキノカメムシ
数日間、少なくとも5日間交尾中のエサキモンツキノカメムシのカップルを見た。
b0070071_9391317.jpg
ネットで調べたら交尾姿勢のまま、1週間近く過ごすものもいて、これは「交尾後警護」
と呼ばれる行為だそうだ。
しかしハートマークが遠くからも目立つのだが・・・
b0070071_95071.jpg
昨日は姿を見なかったが、今朝のカメムシ君はご用を済ませたどちらかだろうか。
オスによる交尾相手メスの警護の減少
京大の西田助教授のHPに捕食圧を高めると♂は♀をあまり警護しなくなった。 天敵に襲われた時、大きな♀が小さな♂を引っ張るので、敵は後の♂を食べるからだそうだ。
うーん、我が身はやはり大事なんだね。
捕食者と非捕食者が2種だけのカメムシの話もあって、とても興味深い。
[PR]
by ryoi4141 | 2009-08-28 09:58 | カメムシ、セミなど半翅類

スケバハゴロモ

良い天気です。

スケバハゴロモ
近所でスケバハゴロモ発見。
ベッコウハゴロモは毎日目にするが、スケバを見たのは初めてだった。
ずっとスカシバハゴロモかと思っていた。
b0070071_821557.jpg
(リコー CX1)
[PR]
by ryoi4141 | 2009-08-27 08:21 | カメムシ、セミなど半翅類

ヒカゲチョウ

今朝はもう涼しいというより、窓から入ってくる風は冷たいぐらいだ。
もうすぐ蒸し暑さが懐かしく思える頃になるんだね。

ヒカゲチョウ
久しぶりにヒカゲチョウ。
7月初めに翅がぼろぼろのを撮ったことがある。
近所の荒れ果てた畑にオオブタクサと竹が生い茂っていた頃は、蜘蛛の巣の間を器用にヒカゲチョウガ何頭も飛んでいたが、去年から何故か全く姿を見せなくなった。
畑に生えていた竹を機械で除去したせいだろうか?
b0070071_748940.jpg
(リコー CX1)
[PR]
by ryoi4141 | 2009-08-26 07:47 | 蝶たち

ヨスジノメイガ

ヨスジノメイガ
このノメイガを見たのは初めて。
b0070071_4402966.jpg
b0070071_4404746.jpg
(リコー CX1)
幼虫の食草はムラサキシキブ、コムラサキ
翅の横線が少ないのにフタマタノメイガ
[PR]
by ryoi4141 | 2009-08-25 04:47 | 8月見た蛾

子育てするホウズキカメムシ

昨日の午後久しぶりに雨が降った。
1時間程度の雨だったが、空気が冷えて、風も涼しくなり恵みの雨だった。

子育てするホウズキカメムシ
b0070071_435418.jpg
b0070071_4352576.jpg
(リコー CX1)
ちゃんと口移しで何かを与えているような。
子どもにはダニが付いてしまったようだね。
[PR]
by ryoi4141 | 2009-08-25 04:36 | カメムシ、セミなど半翅類

ウラナミシジミ

久しぶりにウラナミシジミ
葛の花が咲き出したせいかな?

ウラナミシジミ
b0070071_11251374.jpg
(リコー CX1)
川崎もこの辺は海からずいぶん離れているので越冬は無理かも知れない。
[PR]
by ryoi4141 | 2009-08-24 11:26 | 蝶たち