川崎市内および隣接する横浜市、町田市の昆虫撮影記録です。 ◎掲載写真は自由にお使いください。連絡不要。


by ryoi

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

最新の記事

livedoor ブログへ引..
at 2014-06-06 16:56
ツマグロハナカミキリ
at 2014-06-05 20:30
ヒカゲチョウ
at 2014-06-05 18:50
オオウスベニトガリメイガ
at 2014-06-05 18:15
ウラナミアカシジミ
at 2014-06-05 15:53
エゴツルクビオトシブミ
at 2014-06-05 09:58
アトモンサビカミキリ
at 2014-06-05 08:17
イチモンジチョウ
at 2014-06-05 08:13
クロオビノメイガ
at 2014-06-04 15:28
ギンボシキヒメハマキ
at 2014-06-04 08:32
カタモンミナミボタル
at 2014-06-03 12:28
アトボシハムシ 2紋型
at 2014-06-03 11:31
ゼニゴギンガクニクバエ
at 2014-06-03 09:57
シロツトガ
at 2014-06-03 06:22
ホリカワクシヒゲガガンボ ♂
at 2014-06-02 07:44
ヒメアシナガコガネ
at 2014-06-01 09:07
キスジホソマダラ
at 2014-05-31 13:10
キシタホソバ
at 2014-05-31 12:32
アメイロカミキリ
at 2014-05-31 11:59
ハスジカツオゾウムシ
at 2014-05-30 10:35

カテゴリ

以前の記事

リンク

最新のトラックバック

ツマジロエダシャク
from 写ればおっけー。コンデジで虫..
お洒落な虫とそうじゃない虫
from in a pillar of..
キヤノン 採用
from サンドイッチよりラーメンだ
[鱗翅]虫ブログとヘリキ..
from yyzz2;虫撮記【虫画像・他】
カオグロオビホソヒラタア..
from ゴトウヒラタの戯言
瑠璃色地球楽譜
from 瑠璃色地球楽譜サイト
はじめまして
from マナブならcocoガイド
体長とは?
from チワワのしつけ徹底研究
R5 といえば
from R5?
RICOH といえば
from RICOH?

タグ

検索

その他のジャンル

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧

カテゴリ:クモ、カマキリ、ナナフシ( 55 )

ヨダンハエトリ、マミジロハエトリ

ヨダンハエトリ
アラクノフォビアなれど、ハエトリグモはどことなくユーモラスな行動と形態で大丈夫。
赤いシマが段あるのでヨダンとのネーミングとか、ほんとかな?
ハエトリグモの中でも特に小さいのではないでしょうか。
b0070071_4484613.jpg
(α550 +SIGMA MACRO 50mm F2.8 EX DG)
樹の幹に留まっていた。
ちさなヨコバイが飛んできて留まったので、早速ちょこちょこ近寄って行ったが、全然余裕で逃げられた。

マミジロハエトリ
いやぁ、これは・・・やはりクモの顔だ。
b0070071_4454626.jpg
(α550 +SIGMA MACRO 50mm F2.8 EX DG)
[PR]
by ryoi4141 | 2014-05-15 04:46 | クモ、カマキリ、ナナフシ

冬のカマキリ

冬のカマキリ

いつもは通らない道を歩いた。
元は広い山だったが住宅地になって、わずかに元のまま残された緑地がある。
住宅地からその緑地に登る階段で、ふと下を見るとカマキリがいた。
死んでいるのかと思ったが生きている。
寒いし日陰なので、葉で抱えて日向に移した。
すると緩慢な動作であるが、歩こうとしているのであった。
b0070071_953751.jpg

b0070071_955333.jpg
(RICOH CX6)
蜘蛛とカマキリは苦手であるが、冬になっても生きていて、じっとしている姿を見るとせつない。
[PR]
by ryoi4141 | 2013-12-14 18:59 | クモ、カマキリ、ナナフシ

秋のカマキリ

秋のカマキリ

蛾が留まっているのが多いビルの壁、18日昼カマキリが留まっていた。
b0070071_1317567.jpg

b0070071_13171724.jpg
(ペンタックスK20D+DA FISH-EYE 10-17mmF3.5-4.5ED)
今年もカマキリが少なく道路でぺしゃんこになっているカマキリ君は1回も見なかった。
見ないといえば
今年は蜘蛛の巣が1個もない。
川沿いの道路と住宅地の間に細長い畑があって、20年以上荒れ放題だった。
ヒカゲチョウもたくさん飛んでいたが蜘蛛の巣がいっぱいあって、アラクノフォビアの自分はハラハラしながら見ていたものだ。
それが3年前、借り手が現れて畑の80%が開墾(!)された。
蜘蛛の巣ががくんと減った。
ヒカゲチョウは1頭も見なかった。
一昨年は新たな借り手が増えて、90%以上がきれいな畑になった。
畑の隅に3個ほど蜘蛛の巣があったかな。
そして去年は隅に残っていた竹やぶもきれいになくなって多分完全な畑にもどっていた。
蜘蛛の巣は1個はあったと思う。
今年は川の両サイド蜘蛛の巣はゼロ。
ヒカゲチョウはおろか、ツマグロヒョウモンの姿もほとんど見なくなった。

暑い夏は四国の山奥で過ごす人が
「今年は我がいなかった。 飛んできても1匹・・・」

うーん・・・ 
[PR]
by ryoi4141 | 2013-10-21 13:30 | クモ、カマキリ、ナナフシ

マミジロハエトリ with クモタカラダニ

クモタカラダニがついたマミジロハエトリ

私はアラクノフォビアなので、このハエトリがマミジロハエトリかよく確かめていません。

b0070071_11141180.jpg
(RICOH CX6)
やはり気分はよくないだろうな。
[PR]
by ryoi4141 | 2013-05-23 11:14 | クモ、カマキリ、ナナフシ

ウヅキコモリグモ

ウヅキコモリグモ

数日前撮った写真です。
卵のうをつけています。
クモは苦手なので大きくして見たくはないのですが、名前の由来の状態を見たい気も・・・・
全然起きませんね。
b0070071_527975.jpg
(リコー CX3)さっさと動いていたので工夫して撮る暇もありませんでした。
[PR]
by ryoi4141 | 2012-04-11 05:27 | クモ、カマキリ、ナナフシ

晩秋のカマキリ

今日は昨日よりは暖かめ。
ヤツデの花にはいろいろなハナアブや珍しいハエが集まって楽しいものだったが、今年はいつ行っても数匹のハエしかいない。
夏にはルリモンハナバチが何匹も見られる竹山の空き地が除草剤でも撒かれたかのようにきれいになっていた。
空き地にいっぱい生えていたキツネノマゴは端にチョビッと残っているだけで、ルリモンハナバチの姿はおろかセセリチョウの姿もなかった。
空き地に何を植えるわけでもにのだから、そのままにしておけばいいのに。
しかし、空き地に生えた草花に集まる昆虫に関心がある人なんて100人に1人いるかいないかだろうな。

晩秋のカマキリ
カマキリとクモは苦手だが、この時期の姿を見ると気の毒でしかたがない。
b0070071_952743.jpg
b0070071_9522054.jpg
(リコー CX3)
少しでも暖かくしていたいのかな。
[PR]
by ryoi4141 | 2011-11-17 09:52 | クモ、カマキリ、ナナフシ

ヒョウモンチョウとカマキリ

ヒョウモンチョウとカマキリ
(リコー CX3)
b0070071_10144530.jpg
ヒョウモンチョウが何故か枯葉の上から離れない。
なんでだろう? と見ていた。
b0070071_10163081.jpg
はっと気づくと手前にカマキリが(チョウセンかオオカマかわからない)。
やばい、手を振って追い払っても全然逃げない。 しかもカマキリのすぐ側に飛んで行ったり。
b0070071_10184171.jpg
ハラハラしながら、何回か追い払っても離れないので、仕方ないかと思ったが、そのうち飛んでい行った。
b0070071_10203187.jpg
カマキリ君には悪いけど、蝶やハナアブが危うい時はどうしても助けてしまうだ。
[PR]
by ryoi4141 | 2011-10-28 10:21 | クモ、カマキリ、ナナフシ

ヤガタアリグモ 再び

川沿いの小藪の生き物、昨日は何とヤガタアリグモと蟻1匹しかいなかった。
昼間はまだまだ温かいの上なのに・・・

b0070071_411554.jpg
b0070071_431659.jpg
(リコー CX3)
いずれも10月2日。 ベッコウハゴロモの左上にいるのはタカラダニかな?

ヤガタアリグモ
b0070071_472066.jpg
b0070071_473559.jpg
b0070071_474814.jpg
(リコー CX3)
[PR]
by ryoi4141 | 2011-10-05 04:08 | クモ、カマキリ、ナナフシ

ヤガタアリグモ

昨日は1日中眠かった。
睡眠時間は平均4時間弱なのだが、昨日は昼寝も含めて10時間は寝たかな。

川沿いにある小さな藪で。
アリがハムシをくわえている。
ハムシは翅を動かしているので、ええ? アリは生きたものでも食べるんだ、と驚いた。
b0070071_501833.jpg

b0070071_502877.jpg
(リコー CX3)
PCで見るとアリグモだった。
こんな小さなアリグモを見たのは初めて。

ヤガタアリグモ
で、そこから数メートル離れた場所で発見。
オスのアリがクモの巣に入って行こうとしている。
間違って入ったのかな? と思ったのだが、明確な目的を持って進んでいるようだ。
アリにしては口が大きすぎるな、と思いつつ、クモにやられるんじゃないかと見ていると、
カメラが近すぎたのか、あるいは他の理由でか、あわててUターンして逃げたのだった。
後でPCで見ると、アリグモであった。
体色も凝っていること。 雌は写真で見るともっと凝っている。
b0070071_56443.jpg

b0070071_57079.jpg
b0070071_571451.jpg
巣の中のクモもヤガタアリグモかな?。
アリグモは巣を作らず徘徊する、とネットではよく見るけど・・・事実はどうなんだろう?
(リコー CX3)
[PR]
by ryoi4141 | 2011-09-26 05:14 | クモ、カマキリ、ナナフシ

極小のクモ ネコハグモ

今日も降ってほしいな。

極小のクモ ネコハグモ
カメムシの幼体とかダニとかが食料のようです。
これから巣を作るのでしょうか。
b0070071_9121453.jpg
b0070071_9122197.jpg
(リコー CX3)
以前、ネコハグモの巣にウロコアシナガグモの「なきがら」がかかっていて、ヒメアリが群がっていた写真を撮ったことがあります。
見ようによっては呆然としているネコハグモに見えて、笑ってしまいました。
[PR]
by ryoi4141 | 2011-07-29 09:12 | クモ、カマキリ、ナナフシ