川崎市内および隣接する横浜市、町田市の昆虫撮影記録です。 ◎掲載写真は自由にお使いください。連絡不要。


by ryoi

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

最新の記事

livedoor ブログへ引..
at 2014-06-06 16:56
ツマグロハナカミキリ
at 2014-06-05 20:30
ヒカゲチョウ
at 2014-06-05 18:50
オオウスベニトガリメイガ
at 2014-06-05 18:15
ウラナミアカシジミ
at 2014-06-05 15:53
エゴツルクビオトシブミ
at 2014-06-05 09:58
アトモンサビカミキリ
at 2014-06-05 08:17
イチモンジチョウ
at 2014-06-05 08:13
クロオビノメイガ
at 2014-06-04 15:28
ギンボシキヒメハマキ
at 2014-06-04 08:32
カタモンミナミボタル
at 2014-06-03 12:28
アトボシハムシ 2紋型
at 2014-06-03 11:31
ゼニゴギンガクニクバエ
at 2014-06-03 09:57
シロツトガ
at 2014-06-03 06:22
ホリカワクシヒゲガガンボ ♂
at 2014-06-02 07:44
ヒメアシナガコガネ
at 2014-06-01 09:07
キスジホソマダラ
at 2014-05-31 13:10
キシタホソバ
at 2014-05-31 12:32
アメイロカミキリ
at 2014-05-31 11:59
ハスジカツオゾウムシ
at 2014-05-30 10:35

カテゴリ

以前の記事

リンク

最新のトラックバック

ツマジロエダシャク
from 写ればおっけー。コンデジで虫..
お洒落な虫とそうじゃない虫
from in a pillar of..
キヤノン 採用
from サンドイッチよりラーメンだ
[鱗翅]虫ブログとヘリキ..
from yyzz2;虫撮記【虫画像・他】
カオグロオビホソヒラタア..
from ゴトウヒラタの戯言
瑠璃色地球楽譜
from 瑠璃色地球楽譜サイト
はじめまして
from マナブならcocoガイド
体長とは?
from チワワのしつけ徹底研究
R5 といえば
from R5?
RICOH といえば
from RICOH?

タグ

検索

その他のジャンル

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧

カテゴリ:11月に見た蛾( 14 )

ネコのカリカリを食べに来る小さな蛾

ネコのカリカリを食べに来る小さな蛾

去年の2月駐車場に若いネコがいました。
ウチではネコも犬も餌をいっぱい食べ残すので、ちょうどいいや、と思ってあげ始めてもう9ヶ月。
子猫を3匹産みましたが、育ったのは1匹だけでした。
で、朝と午後餌をやっているのですが、最近、午後4時の給餌時、器を取るとそくさく逃げる3ミリほどの蛾がいるのです。
カリカリを食べる蛾なんているわけはないと思ったのですが、気になって写真を撮るとやはり蛾のようです。
b0070071_19505044.jpg
b0070071_19513171.jpg
(リコー CX6)
あまりにも小さく、しかし動きはそこそこ速く、しかも暗くてCX6でもよく撮れなかったです。
コクガの一種でしょうか?
検索すると
「私の蛾日記」 3月5日にそっくりの写真がありました。
トイレにいたそうです。
[PR]
by ryoi4141 | 2012-11-24 19:56 | 11月に見た蛾

クサシロキヨトウ

クサシロキヨトウ

ポチポチ降って来ました。
b0070071_7474732.jpg
b0070071_747716.jpg
(リコー CX6)
深夜フラッシュ・オンで撮った写真も、早朝IOS800で撮った写真も大して色は変わりませんでした。
見た目の色は薄い薄い茶色で、2cm強の大きさです。
食草はイネ科
[PR]
by ryoi4141 | 2012-11-23 07:53 | 11月に見た蛾

オオトビモンシャチホコ

オオトビモンシャチホコ
パソコン部屋が北向きで寒いので移動したら、あふれるがらくたで家が狭くなった。

b0070071_739763.jpg
(リコー CX6)
初めて見た蛾。
なかなか上品な趣です。
食草はクヌギ、コナラ、ミズナラ、クリ(日本産蛾類生態図鑑(1987年))、カシワ
この当たりの空き地には栗の木が多いです。
そのうちなくなるでしょうが。
[PR]
by ryoi4141 | 2012-11-19 07:43 | 11月に見た蛾

ウスキツバメエダシャク

シロツバメエダシャクウスキツバメエダシャク
寒くなってきました。

b0070071_162042.jpg
(リコー CX6)
なかなかお会い出来ないやや大きめの方です。
高いところにお留まりになっていたので、いくら頑張ってもこの角度からしか撮れませんでした。
幼虫の食草はありそうであまり見かけないイチイ、キャラボク
イヌガヤ、ブナ、ニレ、マメ、モチノキ、ツバキ、クロウメモドキ科、豊富ですね。

あまり深く調べず載せたのですが、yamasanaeさんから尾状突起の様子からウスキツバメエダシャクではないかとのご指摘がありました。
で、調べて見ると、こちらのHPで白いツバメエダシャクの比較をされています。
残念ながら顔がはっきりしないので、縁毛で判断すると
縁毛褐色
ウスキツバメエダシャク
ノムラツバメエダシャク
シロツバメエダシャク

縁毛褐色ナシ
フトスジツバメエダシャク
コガタツバメエダシャク
ヒメツバメエダシャク

で、下の3種に絞られます。
ウスキツバメエダシャク
ノムラツバメエダシャク
シロツバメエダシャク
しかしノムラツバメエダシャクの発生時期は7月8月と‘云うので省きます。
さて2種の違いは
◎横線
ウスキ - 細い
シロ - 濃い
◎尾状突起
ウスキ - 長い
シロ - 短い
◎発生時期
ウスキ - 5月から11月
シロ - 6月から10月
やはりウスキツバメエダシャクのようですね。
失礼しました。
[PR]
by ryoi4141 | 2012-11-02 01:11 | 11月に見た蛾

ケンモンミドリキリガ

いい天気ですが、寒いです。
パソコン部屋は北と東に大きな窓があって、隙間から風が入り込んでくるので外の方が暖かいくらい。

ケンモンミドリキリガ
壁に鮮やかな緑が。
何ともきれいな蛾です。
b0070071_1003338.jpg
(リコー CX3)
食草はチドリノキとか。
付近にあるのかしら。
[PR]
by ryoi4141 | 2011-11-16 10:01 | 11月に見た蛾

ミノウスバ

日中トレーナーを着て歩いていたら、汗びっしょりになった。
温かい日が続いてありがたいことです。
しかい昼間菊の花やヤツデの花にはアブもハエモいなかった。

ミノウスバ
マサキの垣根の上を明るいオレンジと黒の蛾が後尾のために数頭飛び回っていた。
じっとしていないので撮るのは大変。
b0070071_19584673.jpg
b0070071_19594124.jpg
(SONY α700+Minolta FA100/2.8 Macro)
[PR]
by ryoi4141 | 2011-11-07 20:01 | 11月に見た蛾

ツゲノメイガ

外に出してあったラン類を室内に取り込んだ。
80%ほど人にあげたので、今年は楽だ。

ツゲノメイガ
b0070071_17325746.jpg
(SONY α700+Minolta FA100/2.8 Macro)
ずいぶん高いところに。
こんな時期までいるんだ。
[PR]
by ryoi4141 | 2011-11-03 17:30 | 11月に見た蛾

チャエダシャク

昨日の10時頃まで雨が降っていたので、雨を避けるようにビルの壁の蛍光灯の真下にぴったりくっついていた。
今朝見ると同じ位置にいるのだった。
幼虫は春目にするそうだが、成虫は11月のこの寒い時期に出てくるんだね。

チャエダシャク
b0070071_1030597.jpg
b0070071_10305176.jpg
(リコー CX1)
濃い灰色に見える。
蜘蛛の巣にかかった蛾たちの亡骸が見える・・・
[PR]
by ryoi4141 | 2009-11-26 10:31 | 11月に見た蛾

クロクモヤガ

今朝まで暖かめですが,夜から寒くなるそうです。

昨日の不明蛾,yyzz2さんよりクロクモヤガと教えてもらいました。
b0070071_611165.jpg
b0070071_63456.jpg
(RICOH R8)
涙とハートマークの様な何とも印象的な紋です。056.gif
[PR]
by ryoi4141 | 2008-11-18 06:18 | 11月に見た蛾

ニセアカマエアツバ

午前中から次第に暖かくなってきた。

ニセアカマエアツバ
昨日からのエゾギクキンウワバは同じ場所にまだ留まっています。
その下、蛍光灯の上にニセアカマエアツバが来ていました。
b0070071_1365183.jpg
b0070071_137675.jpg
(ペンタックスK10D+TAMRON SP AF90mmF2.8Di Macro)
アカマエアツバについての記事と写真はほとんどないですね。
こんなに情報がないと言う事は目にした人はほとんどいないのでしょうか?
[PR]
by ryoi4141 | 2008-11-06 13:10 | 11月に見た蛾