川崎市内および隣接する横浜市、町田市の昆虫撮影記録です。 ◎掲載写真は自由にお使いください。連絡不要。


by ryoi

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

最新の記事

livedoor ブログへ引..
at 2014-06-06 16:56
ツマグロハナカミキリ
at 2014-06-05 20:30
ヒカゲチョウ
at 2014-06-05 18:50
オオウスベニトガリメイガ
at 2014-06-05 18:15
ウラナミアカシジミ
at 2014-06-05 15:53
エゴツルクビオトシブミ
at 2014-06-05 09:58
アトモンサビカミキリ
at 2014-06-05 08:17
イチモンジチョウ
at 2014-06-05 08:13
クロオビノメイガ
at 2014-06-04 15:28
ギンボシキヒメハマキ
at 2014-06-04 08:32
カタモンミナミボタル
at 2014-06-03 12:28
アトボシハムシ 2紋型
at 2014-06-03 11:31
ゼニゴギンガクニクバエ
at 2014-06-03 09:57
シロツトガ
at 2014-06-03 06:22
ホリカワクシヒゲガガンボ ♂
at 2014-06-02 07:44
ヒメアシナガコガネ
at 2014-06-01 09:07
キスジホソマダラ
at 2014-05-31 13:10
キシタホソバ
at 2014-05-31 12:32
アメイロカミキリ
at 2014-05-31 11:59
ハスジカツオゾウムシ
at 2014-05-30 10:35

カテゴリ

以前の記事

リンク

最新のトラックバック

ツマジロエダシャク
from 写ればおっけー。コンデジで虫..
お洒落な虫とそうじゃない虫
from in a pillar of..
キヤノン 採用
from サンドイッチよりラーメンだ
[鱗翅]虫ブログとヘリキ..
from yyzz2;虫撮記【虫画像・他】
カオグロオビホソヒラタア..
from ゴトウヒラタの戯言
瑠璃色地球楽譜
from 瑠璃色地球楽譜サイト
はじめまして
from マナブならcocoガイド
体長とは?
from チワワのしつけ徹底研究
R5 といえば
from R5?
RICOH といえば
from RICOH?

タグ

検索

その他のジャンル

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧

カテゴリ:鳥たち( 8 )

ガビチョウ

画眉鳥 ガビチョウ

3月初めだったか画眉鳥が元気な声で鳴いていた。
戻ってきたのかな、と思ったけれど、その後寒くなったので鳴き声が消えた。
4.5日前からは毎日、元気な声で鳴いている。
b0070071_8465429.jpg
(RICOH CX6)
CX6の望遠ズーム、よく撮れていると思いません?
[PR]
by ryoi4141 | 2014-03-30 08:47 | 鳥たち

ミミズを捕らえた椋鳥

ミミズを捕らえた椋鳥
b0070071_446398.jpg
b0070071_4464963.jpg
(リコー CX6)
ねぐらを失った椋鳥たちは害鳥とされる。
近くの道路は街路樹が植えられていて、信号機の側の木はセキレイたちのねぐらだった。
道路の拡張で街路樹はなくなった。
ここら辺はまだ緑が多いので、もっと快適なねぐらは見つけられると思うが。
アメリカでは航空機に衝突する渡り鳥を駆除しようとしている。
人間は自然界ではやっかいな生き物だ。
人間が今の100分の1かそれ以下だと地球はもっと生き生きした星になるだろうに・・・
[PR]
by ryoi4141 | 2012-06-04 04:52 | 鳥たち

アオサギ

アオサギ

今日は、このままぽっくり逝っても悔いがないようないい天気。

b0070071_11199100.jpg
b0070071_11192165.jpg
b0070071_11193056.jpg
b0070071_11194795.jpg
b0070071_11195978.jpg
(PENTAX K20D + DA55-300mmF4-5.8ED)
[PR]
by ryoi4141 | 2012-04-08 11:20 | 鳥たち

しらさぎ、たちずさんで

近所に小さな川があるのだが、水苔とかなくなってカモたちはとっくに姿を消した。
鶴見川にはいろいろな種類のカモたちがいるが、大きな川には水苔とかずっとあるのだろうか。
b0070071_7584642.jpg
(LUMIX DMC-G1+ ZUIKO DIGITAL ED 70-300mm F4.0-5.6)
で、この季節になるとシラサギがぼーっと川の中で立ち続けているのをよく見かける。
餌を取ろうとする姿勢をしばし見せるのもいれば、ただ遠くをじっと見たままのシラサギが多い。
小魚がいないから?
b0070071_832037.jpg
b0070071_834937.jpg
(LUMIX DMC-G1+ ZUIKO DIGITAL ED 70-300mm F4.0-5.6)
kono
このシラサギは水面下を覗く姿を見せたが、向こう側にいる少し大きめのシラサギは微動だにせずたちずさんでいた。
[PR]
by ryoi4141 | 2009-12-24 08:06 | 鳥たち

ひなたぼっこするハト

もう虫たちはいません。

寒い日が続いています。
3時前なのに日が傾いて陰が長くなっています。
見上げると太陽の光にハトが気持ちよさそう
b0070071_15441145.jpg
(Canon EOS Kiss Digital N +EF 50mm f/1.8 Ⅱ)
[PR]
by ryoi4141 | 2009-12-20 15:44 | 鳥たち

梅の木の下で

今朝昨日の鳩を埋めた。

梅畑の草刈りがほぼ終わる時通りかかった。
ムクドリが数羽、ハクセキレイが一羽さかんに虫を探している。
機械を動かしていたおじさん、すぐ側に来て逃げもしないよ。
b0070071_12352758.jpg
b0070071_1235382.jpg
b0070071_12354895.jpg
b0070071_1236723.jpg
(リコー CX1)
草のにおいがいい感じ。
[PR]
by ryoi4141 | 2009-05-20 12:38 | 鳥たち

生まれる時と死する時

川沿いの道を歩いていると鳩が死んでいる。
(ペンタックスK100D+シグマAPO70-300mmf4-5.6)
成鳥と言うより若い鳩のようだった。
b0070071_1758226.jpg
周囲には数枚の羽根が落ちている。
b0070071_17595116.jpg
b0070071_180190.jpg
首から血が流れていて周りに広がっていた。
カラスが人の通る場所で襲うはずはない。
仲間のいじめなのかな? 
猛禽類と違って鳩はいじめ殺すことがあると聞いたことがある。
人に馴れた白い鳩がいて、私の肩に乗ったり、近所の八百屋の奥さんの手に乗るほどだった。
私は気がつかなかったが、奥さんはその白い鳩が仲間から突っつかれて血を流しているのをたびたび目撃したと言う。
鳥たちは死期を悟るとどこか遠い山に飛んで行くのだろうか。
こうやって最後を迎える姿を見ると不憫でならない。

ふるさと村近く鶴見川沿いの道で小雀がしきりに鳴いている。
通るバイクや自転車の乗った若者たちが、道端でうろうろしている雀に気がついて、おおっと言いながら避けて走る。
b0070071_18102922.jpg
b0070071_18104180.jpg
b0070071_18105313.jpg
b0070071_1811616.jpg
人も車もいなくなるとちゃんと親鳥が音もなく側に飛んでくるのだった。
[PR]
by ryoi4141 | 2009-05-19 18:13 | 鳥たち

カワセミくん

鶴見川の上流付近。
大体300メートル毎に一羽いるようです。
縄張に進入してきたら大変な騒ぎ。
b0070071_1902582.jpg

b0070071_1923778.jpg
こちらは下流のカワセミくん,侵入者に気づいたようです。
(NIKON D200+AF-S VR Zoom Nikkor ED 70-300mm F4.5-5.6 G)
[PR]
by ryoi4141 | 2008-09-25 19:00 | 鳥たち