川崎市内および隣接する横浜市、町田市の昆虫撮影記録です。 ◎掲載写真は自由にお使いください。連絡不要。


by ryoi

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

最新の記事

livedoor ブログへ引..
at 2014-06-06 16:56
ツマグロハナカミキリ
at 2014-06-05 20:30
ヒカゲチョウ
at 2014-06-05 18:50
オオウスベニトガリメイガ
at 2014-06-05 18:15
ウラナミアカシジミ
at 2014-06-05 15:53
エゴツルクビオトシブミ
at 2014-06-05 09:58
アトモンサビカミキリ
at 2014-06-05 08:17
イチモンジチョウ
at 2014-06-05 08:13
クロオビノメイガ
at 2014-06-04 15:28
ギンボシキヒメハマキ
at 2014-06-04 08:32
カタモンミナミボタル
at 2014-06-03 12:28
アトボシハムシ 2紋型
at 2014-06-03 11:31
ゼニゴギンガクニクバエ
at 2014-06-03 09:57
シロツトガ
at 2014-06-03 06:22
ホリカワクシヒゲガガンボ ♂
at 2014-06-02 07:44
ヒメアシナガコガネ
at 2014-06-01 09:07
キスジホソマダラ
at 2014-05-31 13:10
キシタホソバ
at 2014-05-31 12:32
アメイロカミキリ
at 2014-05-31 11:59
ハスジカツオゾウムシ
at 2014-05-30 10:35

カテゴリ

以前の記事

リンク

最新のトラックバック

ツマジロエダシャク
from 写ればおっけー。コンデジで虫..
お洒落な虫とそうじゃない虫
from in a pillar of..
キヤノン 採用
from サンドイッチよりラーメンだ
[鱗翅]虫ブログとヘリキ..
from yyzz2;虫撮記【虫画像・他】
カオグロオビホソヒラタア..
from ゴトウヒラタの戯言
瑠璃色地球楽譜
from 瑠璃色地球楽譜サイト
はじめまして
from マナブならcocoガイド
体長とは?
from チワワのしつけ徹底研究
R5 といえば
from R5?
RICOH といえば
from RICOH?

タグ

検索

人気ジャンル

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧

カテゴリ:アゲハの飼育記録( 18 )

アゲハの羽化

夕べは暑かった・・・

ベランダから庭に鉢植えのまま移したグレープ・フルツが放置状態で10年以上経過した。
汚くなっていたので20cmほどの所で切って、捨てようとしたのだが、根っこが鉢から出て張っているのかうごかないのでそのままにしておいた。
1ヶ月以上経つときれいな若芽が出ていた。
そしてふと気がつくと大きくなった若芽にアゲハの幼虫がいっぱい付いている。
そして今月初めには葉を食い尽くしてしまっていた。
同時に移して隣に置いた何とかミカンは病気になって葉が泥だらけになったように汚れている。
やむなく保護。
b0070071_1024844.jpg

b0070071_10242133.jpg

8時頃見ると羽化していた。
9時半過ぎにダンボールで作った飼育箱でバタバタしていたので、外に出したのだが、ベランダノ緑の下の方で行方不明になった。
よく飛べないようだったが・・・
じつは今日のは2頭目。
一昨日別の箱の中で夜バタバタしているのに気がついて、結果的に夜中に放すことになってしまった。
ちゃんとちゃんと放せないで心残りだ。
蛹があと9個、餌用に取って来たキンカンについていた幼虫が1頭。
蛹になって羽化するまで10日前後のようだ。
気温が高いと羽化も早まるのかな?
[PR]
by ryoi4141 | 2012-07-15 10:31 | アゲハの飼育記録

ナミアゲハ羽化する

買い物から帰ったら窓のところをひらひら飛んでいました。
てっきり年を越すと思っていたのに、昨日今日と陽気がいいので羽化してしまったのだろうか。
明日からは寒いと言うのに。
仕方ないので窓を開けたら元気よく飛んでいきました。
b0070071_1431936.jpg

b0070071_14312284.jpg

[PR]
by ryoi4141 | 2007-10-31 14:31 | アゲハの飼育記録

ナミアゲハの幼虫蛹化する

孵化(07/09/10 - 07/09/13)
幼虫1(07/09/15 - 07/09/18)
幼虫2(07/09/21 - 07/09/27)

b0070071_13215047.jpg
↑(09/28 06:17:40)
b0070071_13224465.jpg
(10/01 14:44:39)
b0070071_13254339.jpg
(10/04 06:34:01)3cmちょっと
b0070071_13272928.jpg
(10/06 05:53:06)昨日ほぼ一日食葉もしないでじっとしていたが朝になると終齢幼虫に脱皮していました。
b0070071_1331439.jpg
(10/09/ 07:35:33)
b0070071_13323729.jpg
(10/10 07:08:39)
b0070071_13333097.jpg
(10/15 07:50:25)昨日葉を入れてあるプラスチックのビンの入り口付近にじっとしていたので、また葉に戻しました。
葉の上で数時間じっとしていましたが、葉を食べる様子はありません。
その後またビンの入り口付近を移動していたので、蛹になる準備かなと、枝を二本いれる。
すると今朝はこんな状態でした。 クロアゲハは蛹の場所を求めてかなり長く移動するのですが、あっさりしたものです。 それとも夜中にあちこち歩き回ったのでしょうか。
b0070071_13381384.jpg
(10/16 08:08:46)
b0070071_13385378.jpg
(10/17 07:32:05)色がすっかり濃くなっています。寒くなってきたし、来春羽化するといいのですが。

小柄な幼虫でした。 ベランダには今数匹幼虫がいてこれより体は大きいです。あまり葉も食べずに手間もかからない個体でした。
[PR]
by ryoi4141 | 2007-10-17 13:43 | アゲハの飼育記録

アゲハの幼虫2

クロアゲハでなくナミアゲハだったようです。
前回9月18日まで(孵化から5日目)
孵化は9月13日
b0070071_12232887.jpg
(09/21/16:27)
ほとんど変化なし
b0070071_12244274.jpg
(09/23/06/05)
少し多きくなったかな
b0070071_12255578.jpg
(09/25/ 08:06)
b0070071_122644100.jpg
(09/26/ 08:05)
1cm近いですね
b0070071_1227557.jpg
(09/27 11:55)
そして今日で孵化から14日、2週間です。 卵から17日。
もっとすいすい大きくなるかと思ったのですが、この大きさになるまでが
長いですね。
途中葉を取り替えるとき1m近い所から落とした事もありましたが、事なきを得たようです。
[PR]
by ryoi4141 | 2007-09-27 12:31 | アゲハの飼育記録

クロアゲハの幼虫

孵化したのが13日、大きさは2mmから今日は5mmも成長しています。
(RICOH Caplio R5)

15日
b0070071_834623.jpg
(07/09/15 07:16)

17日
b0070071_861862.jpg
(07/09/17/08:37)
おお、すごい食欲ですね!

18日
b0070071_883964.jpg
(2007/09/18/07:53)葉が乾燥してきたので
b0070071_8162427.jpg
(2007/09/18 08:14)
新しい葉に移動。 絵筆がまだ使えないので自力移動ですね。
体長は5mmほどに成長しています。
[PR]
by ryoi4141 | 2007-09-18 08:18 | アゲハの飼育記録

クロアゲハの孵化

去年までは東側のベランダに置いてあるグレープフルーツにはナミアゲハ、北寄りのベランダのグレープフルーツにはクロアゲハが産卵していました。
今年はホトトギスが増えたので北側のグレープフルーツを庭に移動したら、クロアゲハは寄りつかなかったですね。
ところが先日1匹飛んできて産卵していきました。
ナミアゲハは時間をかけて産卵するのに、ほんの10秒ほどしかいなかったです。
(RICOH Caplio R5)

b0070071_12453332.jpg
b0070071_12454369.jpg
(09/10/14:13)
で、早速見たら1個しか見つからなかった。
今年は1匹だけ羽化させてみるか、と収容。
葉がほこりで泥だらけです。

b0070071_1248876.jpg
(09/12/08:01)
色が濁ってきました。

b0070071_12495693.jpg
(09/13/06:09)
今朝見ると孵化しています。
孵化には5日かかるとネットには書いてありましたが、3日で孵化です。

b0070071_1250712.jpg
b0070071_12501837.jpg
枯れた葉から新しい葉に移動しました。
大きさは2mmぐらいでしょうか。
肉眼では細長い黒い固まりにしか見えません。

その後ナミアゲハが2匹来て丁寧に産卵していました。
b0070071_12551426.jpg

b0070071_12585541.jpg
少し大きくなったら(保護)してみようかな。
[PR]
by ryoi4141 | 2007-09-13 12:59 | アゲハの飼育記録

クロアゲハの飼育記録(12) ハイドンの羽化

◎小さい中に蛹になって、急いでいる感じのハイドン君も今日羽化しました。やはり大きな虫から大きな蛹になったマレーに比べるとやや小振りです。今日は暖かいので、そういう日を選んで羽化するようです。
b0070071_1105941.jpg
(5:31)一昨日頃から黒ずんできたなと思っていたら、今朝はこんなに黒く、時たまぴくっと揺れます。
b0070071_1132131.jpg
(6:31)この間1時間、ホトトギスに気を取られているうち、羽化してしまっていた。またまた羽化の瞬間を撮ることが出来なかったです。
b0070071_1152996.jpg
(7:44)飼育箱ごと、外に出すと、羽根を広げます。
b0070071_117370.jpg
色は黒ですね。色、大きさ、人間と同じで個体差があるようです。
b0070071_1171933.jpg
(7:45)
箱の中でじっとしていましたが、11時前手に乗せて箱から出すと、直に外にゆっくり飛んでいきました。
b0070071_11115381.jpg
ヘンデル君は羽化させないよう、外の鉢に移して置きました。
[PR]
by ryoi4141 | 2006-10-11 11:13 | アゲハの飼育記録

クロアゲハの飼育記録(11) マレー羽化す

◎10月8日
もう冬を越すのかと思っていましたが、何とマレー君、ずいぶん遅れて羽化しました。個体差があるのでしょうが、どうしてこう羽化が遅くなったのでしょうか。
昨日の夕方、蛹の下の方に縞模様が出ているような黒ずんだ様子で、あれ、と思っていたら、あっと言う間に蛹から出ていてまたまた、写真に撮るのが遅れてしまった。
b0070071_12273618.jpg
(7:42)蛹から出た直前
b0070071_12281760.jpg
(7:45)あっと言う間に羽根が伸びるようです
b0070071_12291977.jpg
(7:46)
b0070071_12304079.jpg
(7:50)
b0070071_12305643.jpg
(9:50)
この翅を広げていました。
手に乗せて見るとやぱり表の翅は黒い色です。
じっとしていたのですが、12時過ぎ外に出しました。
風が強く心配でしたが吸蜜の必要もあるでしょうし。
花も仲間も少なくほんとに心配ですね。
[PR]
by ryoi4141 | 2006-10-08 12:36 | アゲハの飼育記録

クロアゲハの飼育記録(10) バッハ君、羽化す

10月3日
12時前、飼育箱の中で蝶がバタバタしています。
何とバッハ君が羽化していたのです。
マレーのほうが先に蛹になったので、そっちばかり注意していたのが不覚だったですね。羽化の撮影が出来なくて残念。
b0070071_1325994.jpg
(11:58)
b0070071_13252992.jpg
(12:01)
b0070071_13254049.jpg
(12:04)
色は濃紺ですね。きれいな色です。
この後、外に出すと風にのって飛んでいきました。
暖かい日でよかった、よかった。
[PR]
by ryoi4141 | 2006-10-03 13:28 | アゲハの飼育記録

クロアゲハの飼育記録(9)ハイドン君も蛹化

○9月27日
昨日26日、バッハとヘンデルが蛹化したのは、2匹とも5cmを超えていました。ところがこの日はハイドン君、4cmにもならないのに朝から、あるいは夜から飼育箱の壁に張り付いたままなのです。油断して木や竹を入れなかったのはまずかったです。
b0070071_10315539.jpg
(12:10)
バッハの青虫に変身→9月14日
ヘンデルの〃→9月17日
ハイドンの〃→9月20日

○9月28日
b0070071_10373424.jpg
(7:24)
b0070071_10384183.jpg
(9:28)箱の外、上から撮影、まだ緑色
b0070071_10393053.jpg
(10:20)色が変化しています
b0070071_10403094.jpg
9月22日に蛹化したマレー君、6日目ですね。
[PR]
by ryoi4141 | 2006-09-28 10:42 | アゲハの飼育記録