人気ブログランキング | 話題のタグを見る


川崎市内および隣接する横浜市、町田市の昆虫撮影記録です。


by ryoi

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

最新の記事

livedoor ブログへ引..
at 2014-06-06 16:56
ツマグロハナカミキリ
at 2014-06-05 20:30
ヒカゲチョウ
at 2014-06-05 18:50
オオウスベニトガリメイガ
at 2014-06-05 18:15
ウラナミアカシジミ
at 2014-06-05 15:53
エゴツルクビオトシブミ
at 2014-06-05 09:58
アトモンサビカミキリ
at 2014-06-05 08:17
イチモンジチョウ
at 2014-06-05 08:13
クロオビノメイガ
at 2014-06-04 15:28
ギンボシキヒメハマキ
at 2014-06-04 08:32
カタモンミナミボタル
at 2014-06-03 12:28
アトボシハムシ 2紋型
at 2014-06-03 11:31
ゼニゴギンガクニクバエ
at 2014-06-03 09:57
シロツトガ
at 2014-06-03 06:22
ホリカワクシヒゲガガンボ ♂
at 2014-06-02 07:44
ヒメアシナガコガネ
at 2014-06-01 09:07
キスジホソマダラ
at 2014-05-31 13:10
キシタホソバ
at 2014-05-31 12:32
アメイロカミキリ
at 2014-05-31 11:59
ハスジカツオゾウムシ
at 2014-05-30 10:35

カテゴリ

以前の記事

リンク

最新のトラックバック

タグ

検索

その他のジャンル

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧

羽化したセミを助ける

羽化したセミを助けるナリ

数日続いた雨が止んで晴れて来ると、昼前からぐんぐん温度と湿度が上がって、
あの涼しさは夢かと思うのでした。
犬の散歩も遠くへ行かず川沿いの道をタラタラ帰っていると、向こうから来た中学生二人がアパートの前の低い塀の前で何やら騒ぎ、携帯で写真を撮っている。
彼らは撮るとすぐに行ってしまったが、何だと見るとセミが羽化中だ。
ええ、今頃?と同時に子供の眼の良さに驚いてしまう。
羽化したセミを助ける_b0070071_539263.jpg
11時21分15秒 周りはコンクリートだらけ、羽化する場所を探しているうち、こんな時間になったのでしょうか。
羽化したセミを助ける_b0070071_5435776.jpg
11時23分26秒 ミンミンゼミですね。 何ともきれいな淡い色です。
羽化したセミを助ける_b0070071_5462728.jpg
11時30分36秒
羽化したセミを助ける_b0070071_5473984.jpg
11時32分49秒
最後まで見届けようと思ったけど、暑くなるし、犬はいるし、あとどのくらい時間がかかるか分からないのでひとまず家に帰ることにしました。

家に帰ると蝉のことはすぐに忘れてしまう。
1時半頃玄関前のホトトギスに水を遣っている時、ふと蝉の事を思い出して、あわてて行ってみると
羽化したセミを助ける_b0070071_5515196.jpg
お、無事に羽化している、よかったよかった。
で、地面を見ると壁から20cm離れた道路に緑色のカレ(カノジョか)いるではありませんか。
人も自転車もバイクもよく通るのによく潰されなかったね、と驚いてしまう。
羽化したセミを助ける_b0070071_5543918.jpg
13時29分10秒、近くの木に留まらせる。力強い感触なので大丈夫のようだ。
夕方犬の散歩の途中見ると姿はなかった。

5メートル(もっとあるのかも)幅はあるバス通りで蛾の幼虫が端から端まで猛烈な早さで無事に渡り終えるのを見届けた事があります。
両方向から車もバイクも来なかった。 奇跡としか思えない不思議な経験でした。
by ryoi4141 | 2011-08-24 05:58 | カメムシ、セミなど半翅類