人気ブログランキング | 話題のタグを見る


川崎市内および隣接する横浜市、町田市の昆虫撮影記録です。


by ryoi

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

最新の記事

livedoor ブログへ引..
at 2014-06-06 16:56
ツマグロハナカミキリ
at 2014-06-05 20:30
ヒカゲチョウ
at 2014-06-05 18:50
オオウスベニトガリメイガ
at 2014-06-05 18:15
ウラナミアカシジミ
at 2014-06-05 15:53
エゴツルクビオトシブミ
at 2014-06-05 09:58
アトモンサビカミキリ
at 2014-06-05 08:17
イチモンジチョウ
at 2014-06-05 08:13
クロオビノメイガ
at 2014-06-04 15:28
ギンボシキヒメハマキ
at 2014-06-04 08:32
カタモンミナミボタル
at 2014-06-03 12:28
アトボシハムシ 2紋型
at 2014-06-03 11:31
ゼニゴギンガクニクバエ
at 2014-06-03 09:57
シロツトガ
at 2014-06-03 06:22
ホリカワクシヒゲガガンボ ♂
at 2014-06-02 07:44
ヒメアシナガコガネ
at 2014-06-01 09:07
キスジホソマダラ
at 2014-05-31 13:10
キシタホソバ
at 2014-05-31 12:32
アメイロカミキリ
at 2014-05-31 11:59
ハスジカツオゾウムシ
at 2014-05-30 10:35

カテゴリ

以前の記事

リンク

最新のトラックバック

タグ

検索

その他のジャンル

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧

ジョロウグモ(幼体)の交尾

川沿いの路のブタクサ、オオブタクサの中には萎れているものも多い。
とにかく雨が降らない。
1ヶ月は降っていないと思う。
そしてその路の川と反対側は小さな山になっていて、あっちにもこっちにもジョロウグモの巣がかかっている。
模様からまだ幼体で、それぞれの巣には雌1匹と雄が1匹ないし2匹、3匹いるものもある。
ある巣には前日までいた雌がいなくなり、雄が巣の真ん中に陣取っていた。
蜂にでもさらわれたのだろうか。
ジョロウグモ(幼体)の交尾_b0070071_9585810.jpg
(リコー CX1)
交尾中のジョロウグモ、雌はまだ幼体である。
すぐ右上に死骸があるが、これは交尾後に喰われた雄だろうか?
ネットでは成熟期が9月から10月で、この時期に交尾が行われると書いてあるが、産卵時期を考えると妥当だろう。
ジョロウグモの産卵行動に及ぼす気温の影響 ー 西野真由子氏)
それではこの幼体期の交尾は何をいみするのだろうか?

気になって「ジョロウグモ 交尾 時期」で検索すると、「クモ虫画像掲示板」に

ジョロウグモと思っているクモが交尾していました。
しかし、気になったのは、このクモはまだ成熟していない様に見えました。この背中の模様を見てそう思ったのですが・・・・
成熟していなくても交尾することがあるのでしょうか?

を発見、答えは
> しかし、気になったのは、このクモはまだ成熟していない様に見えました。この背中の模様を見てそう思ったのですが・・・・
成体になっていないと外雌器(♀生殖器・・・の入り口)が開いていないので、触肢の挿入は不可能でしょう。しかし私も亜成体の♀に♂が触肢を挿入しようとする場面は何度か見ています。これは推測に過ぎませんが、♂は♀の成熟を「触肢の挿入を試みる」ことでしか認識できないのではないでしょうか。亜成体の♀の傍に♂が陣取っているところがよく見られると思いますが、これは「♀の最終脱皮を待っている」のではなく、単に「待っている」のであり、脱皮する、しないに関わらず時折挿入を試みているのだと思います。亜成体の♀に触肢を挿入しようと試みているところは確率的に殆ど見られないため、人の目には「成体になるのをひたすら待ち続けている」ように見えてしまうのかもしれません。

え?


ジョロウグモ(幼体)の交尾_b0070071_18202480.jpg
(リコー CX1)
この写真は午後3時47分過ぎに撮ったもの。
上の写真は朝7時すぎ。
ええ? 延々とこんな状態だったんだ。
こんなの見たのは初めて。
訳がわからん。
あ、それから右側の網にあったのは脱皮した跡だった。
しかししかし本当に気色悪い形態と色で、撮った写真はすぐ消しております。
by ryoi4141 | 2009-08-24 10:17 | クモ、カマキリ、ナナフシ